展覧会が開かれれば長蛇の列、老若男女を問わず今や最も人気がある江戸時代の絵(guì )師・伊藤若冲(1716~1800)。「奇想の画家」と呼ばれ、生き物の世界を空前絶後のテクニックで描いた絵は、驚異的なまでにカラフルで細密、この世の楽園のような鮮烈な魅力に満ちている。「千載具眼の徒を俟つ(せんざいぐがんのとをまつ)」(千年後に理解(jiě )されればいい)などとカッコいい言葉を残(cán )したこともあって、今まで”若冲=孤高の偏屈”というイメージが強かった。しかし史実をひもとくと、18世紀・京の都に生きた若冲のまわりには、ビジュアルも言葉も刺激的な美意識(shí )高い系の男たちが群がり、彼らとの密で濃い交流なくして若冲の天才は目覚めなかった。路上で茶をたてる謎の仙人・売茶翁、山登り大好きアウトドア派画家・池(chí )大雅と愛妻・玉瀾、貧しい農家出身ながらセレブ御用達の画家に上り詰める円山応挙、そして、若冲終生の最高の理(lǐ )解者であり、名プロデューサーでもあった美しき僧侶・大典。若(ruò )冲と大典は初めて会った時から強くひかれあい、深い心の絆(bàn )で結(jié )ばれた。生きとし生けるものの壮大な宇宙を描いた、若冲の最高傑作「動植綵絵(どうしょくさいえ)」(全30幅)は、美の極致を求める2人(rén )の旅路の果て、愛と絆の結晶(jīng )だったのだ! 謎に包まれた天才の実像を初めて本格(gé )的にドラマ化(huà )、綿密な考証と大胆な仮説に基づき、アートなエンターテインメントとして世に問う問題作!
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